神戸大阪朝活読書会 開催レポート20200404

ライフシフト読書会の内容

概要

参加者:11名

日程 :2020年4月4日(土)9:30~12:00

テーマ

  1. 組織について、モチベーション
  2. モチベーションの源泉。どうすればモチベーション無くてもできるか
  3. 目指したいところ。ミッション。やり遂げたいこと
  4. 男の結婚観
  5. 目標をどう見つけるか

内容

友達同士なら気の置けない人も、仕事ではそうならない。

組織で目指したいものを一緒にやることがいいと思っているが、そうならない。
仕事でプロジェクトマネージャーとして働いている。
その中でプロジェクトの中で、どう若手の意見を引き出していくか。

研究開発のなかでどうやって与えられた目標をひっぱていくか。

組織体系はテーマに対してチームがある。その中でチームリーダーが統括して仕事を進めていく。
組織の中にはやる気ある人も無い人もいる。無い人の方が比率は多い。
それを楽しい、やりたいという方向に持っていけたら良いと思うが、なかなかそうならない。
やりたいことでなかったとしても。使命感を持って達成感を持つことはできる。
今の仕事の中で使命感を持っていて、やりたく無いこともできる。それはダイエットに似ている。
ダイエットはシンドイが理想の体型に向けて節制できる。
目の前でだるいと思っていても、目標に向けて達成していることは好き。

大学受験で理学部と工学部のどちらにいくかを迷い両方受けた。

そして工学部に入学し、原子力の先行したが、それはたまたまハマった分野だった。

使命感はすごく良いと思う。

自分は研究開発が楽しかったが、使命感はなかった。
組織に向かいたいものと、組織のミッションがどれだけマッチするか。

どうやって使命感が芽生えるか。

社会のニーズと自分の能力がマッチして御誂え向きだった。
3.11の時にたまたま自分も原子力だったので、ボランティアとして関わりそれで社会に貢献できるという実感ができた。
例えば、今はコロナウイルスで疫学のニーズがあるからそれを使命感を持つ機会になる。
使命感を狙って仕掛けていけば、組織のミッションを社員に対して与えられる。その実感が得られれば良い記憶として使命感が芽生える?

組織としての使命やミッションがあり、そのテーマに沿って研究開発をするか?

人によって熱量は違う。上に立ってる人はある一定の使命はある。それは成果を出したいという思いや入社してから今での仕事のプロセスでそういった考えを持つようになったりするから。
しかし、それが組織全体で熱量を同じにするのは難しい?

組織にはいろんな人がいるから統一するのは難しい。

職人気質の人は自分の仕事に対してそういった思いを持つことが多い?
組織の中で頼りにされており、自分のスキルを理解していて、それを活用できているから。

安定した生活があればそれで良い。

趣味に没頭したい。という人は、使命感は関係ないのでは?
営利組織の中で使命感を持つ必要はない。
学生の頃は誰でも理想を持っているが、社会人になり理想と現実のGAPで人生の岐路の中でどうしようかと考えてきた。
組織の中でやりがいを持つことは至難ではないかと結論に至った。

北海道出身

農業を盛り上げたいと思ったが、低賃金でこき使われるだけ。
若い人もおらず、話す相手もいない。
仕事の中で、必要とされないという経験を持ち、その結果自分のためだけに生きていけな良いのではないかという結論に至った。

転職サイトの対談で書かれていた記事

昔は40年一社で勤め上げる。しかし今はそれが難しい。そのため自分たちがこんな価値を発揮したいということを組織が発信して、それで人を集めていく。

自分だけではなく、自分の周りの人たちに良い影響を与えていく。

自分だけではないという考え方がとても素敵。
その範囲を広げていく。7つの習慣の影響と感心の輪。
稲盛和夫の自分の世界の広げ方。

具体的に誰にどんな価値を発揮していきたいかを考えることが重要。

北海道の実家の両親と祖父母。神戸に住んでいる友達。今の恩師の先生。
実家に定期的に連絡をする。

モチベーションの源泉

仕事の中での人との関わり方、インセンティブ、家族から褒められるなど。
人によってモチベーションの維持する方法は違う。
今は使命感がモチベーション担っている。
それ以外の優先順位を下げている。
今までは、人との関わり方でモチベーションを持っていたが、それが使命感がモチベーションに変わった。
しかし、使命感の中に人との関わりが含まれている。

使命感も分割できる。

人と反対されても、お金にならなくてもそれを使命感を持ってやり続けられるのかと考えると、色々な要因を分解できる。
あなたはどんな属性のものを感じているかを区分けしていったほうが使命感を区分できる?
自分のスキルを高める事に使命感を持っている人。
仕事の内容よりもそれで関わる人間関係でモチベーションを得ることが大きい?
仕事を辞める理由の9割は人間関係。
部下のモチベーションを上げるにはまずは自分が尊敬されるような人間になること。
尊敬できる人の周りに人が集まる。
人のモチベーションを上げるのは偶発的?モチベーションを上げるために何かをするのではなく、自分の使命感、ビジョンに人が集まる。

個人中心の社会だと、ファンが集まる有機的なつながりのためビジョンを掲げることが重要。

アップルやパタゴニアのような企業はビジョンに人が集まる。

しかし、たまたま同じ職場、同じクラスだった人たちをどうやってモチベーションを上げるか。

それを狙って身につける。という考えもある。

介護甲子園はどう思う?

一時的に感動してモチベーションを上げるのは良いが、それで解決しないよね。
全国大会で優勝して、感動したとしてもまた明日から同じ仕事が続く。
仕掛ける側と仕掛けられる側で同じものを見ても意図が変わる。
甲子園やM1はそれに出場して優勝することが目的だが、仕事の中での甲子園はそれで優勝することが目的ではない。
スキルの発表だけでなく、モチベーション維持のカンフル剤的な感動の生産だと仕掛けられている。

ツール自体は良いと思う。

例えば読書会でビブリオバトルをして競うことで優勝したら良い?
行為自体が良い悪いで当てはめると、手段と目的が曖昧になってくる。
自分が一歩引いて組織としてどういう位置づけてそれが実施されているかを考えることが重要。
例えば宗教勧誘をしている主婦。
自分が使命感を持って布教活動をしている本人はすごく幸せ?ただその先に何があるかを考えていくのはすごく重要。
具体的な行動をするには俯瞰するだけでなくポジションを取ることが大事。
しかし、目の前にたまたまあったボジションを取るのではなく、まずは俯瞰して広く見てそこから選ぶべき。

男の結婚観

ライフシフトで多様な生き方を話すことが多い。
結婚は重要なライフイベント
結婚を目的にするべきではないが、家庭を持つことは重要。
考え方も多様化している。結婚しなくても子供が欲しい。一夫多妻制。などいろんな価値観がある。
自分も家族の中で育ってきたからゆくゆくはそうしたい。すでに結婚している人はどう思っているかを聞きたい。

35歳までに結婚して子供も2人欲しい。

今は色々やりたいことがある。もう一回別の勉強をし直したい。語学留学なども。
それをやると30過ぎになる。
もともと結婚願望はなかったが、妻の結婚願望により結婚した。
正直、別に結婚できなくても良い。
友達がいない、ひとりぼっちは嫌だが、結婚である必要はないと感じる。
子供が可哀想じゃんと嫁に言われた。

実際に結婚してよかった。

部屋でご飯を食べながらニュースを見ていた時に、すぐに話せる相手がいる。
自分に信頼を置いてくれる人が近くにいることが精神安定につながる。
結婚ではなくてもパートナーは必要と感じる。
信頼できるパートナーがいて、結婚という形をとることが当たり前という考えがあるから続けられる?
しかし、先のことがわからない。結婚がマイナスに働くこともある?

自分が寂しいから結婚したいという思いが強い。

寂しくて気が狂いそうになる時がある。
寂しいのをお互いに埋め会えるのが合理的。
共依存状態では新しいことができなくなる。例えば趣味の時間をしたいと思ってもそれを許せなくなる。
夫婦がそれぞれ別のコミュニティに所属することも重要。

結婚するならお互いを依存しあうのはよくない。ただし帰る場所があるのは良い。

夫婦2人出会っても寂しい。社会との繋がりとかがないと結局夫婦2人の世界だから。
基本的に家に2人しかいないと新しいものが入ってこないので、何も面白くない。
同じ時間を長くいると、マンネリ化する。
結婚して2人だけだと最初は新鮮かもしれないが、2人でも寂しい。
夫婦以外のネットワークをお互いに持つことで新しい状態を保てる。

心のエネルギーがないと外に出ていけない。

一人でエネルギーをチャージするのが健全だが、夫婦でいることでエネルギーをチャージすると外に出ていける。
自分が所属するコミュニティ(家庭、仕事など)を全部うまく行くことが理想。どこかのコミュニティが健全でないから別のコミュニティに依存するのは良くない。
家に居場所がないから仕事をする中高年など。

パートナーに求めるもの

仕事がめっちゃできる、意識が高く成長意欲がある。とか出なくても良いが、尊敬ができ努力ができる人。
仕事に打ち込んでいるなど努力面に打ち込んでいる。

結婚相手に求めるものは機能しなくなる

そもそも好きにならない。恋愛の時点でそれを見て選んでいる。
夫婦がお互いに暮らし始めると妥協することが生じる。それを合わせることがないと2人で生活ができなくなる。
どんな人魅力を感じるかというとそういう点にフォーカスする。
お見合い結婚はあり?